新しいMacが欲しい。

我が家のMacBook ProはMid 2010モデル。このご時世Core 2 Duoを積んでいる割とレトロなやつ。

あんな小さなスマートフォンでも1080pの動画が見れるというのにうちのMacは1080pなんて見ていたら、普通に使っていてもそこそこホカホカなのが熱いちょっとやけどしそうかもと感じるぐらいだったりする。これからは寒いので助かる。

そこに新型MacBook Proの発表。個人的には何だかちょっといまいち。スペックアップはいいことだし、薄くなって軽くなるのもいいことなんだけれど、やっぱりTouchBarがちょっとうーん。実際に使い始めてしまえばわーい便利だったーなんてことになるのかもしれないけど、見ている限り要らなさそう。いっそ画面タッチパネルにしたらいいと思うし、もはや両面ともタッチパネルとかにしちゃったら面白かったのにななんて思いながら見てた。すぐ壊れそうな気もするし。もちろんちゃんと使いこなせれば便利なのかもしれないけど。好みがすごく出そうな気がする。

個人的にはIMEの変換にファンクションキーを使っているヘタレなので、常時キーがなくて物理キーでないというのは辛そう、とも思う。Ctrlで変換すればそれまでなのだけれど。

あとAppleマークが光らないのも残念。あれかっこよくて好きなのに(´・ω・`)。

そしてもう1つ残念だったのは物理キー付きの新型MacBook Proも一緒に出すこと。スペックダウンされているし多分エントリーモデル的な位置づけなのかな。でもAppleさんはTouchBarを革新的でいいものだと思って世に放ったのだと思うから、思い切ってTouchBar付きモデルのみで勝負して欲しかったな。何かApple自らTouchBarちょっと自信ないわ(´・ω・`)って言ってる感じもして少し残念。今までのMacBook Proも併売していくみたいだし、物理キーが欲しい人はそっち使ってねってのでもよかったんじゃなかろうか?

MacBook Pro買い替えるかどうか。とても(お金もないし)悩ましい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました