何でもかんでもGoogle

Google検索やGmail、GoogleカレンダーなどなどGoogleなくしては成り立たない感じになってしまっている今日この頃。新たにGoogle Driveの1TBプランを契約しました。

というのも、去年1年間使っていたFlickr ProをやめてGoogle Photoにしてみようと思ったから。Flickrは見た目はすごくいいんだけど重いのが結構辛くて。あとProで使えるFlickr Uploadrのアップロードに歯抜けが結構出てるもの良くなかった。

Google Photoの方はというと、今のところはいい感じ。アップロードもちゃんと出来てるし、何よりGoogle側で行われる恐ろしい解析の数々。顔認識やら場所認識やら物認識やら。とっても便利だけど嫌な人は嫌だと思いますこれ。

RAWとJPGの両方で存在しているファイルを両方ともバックアップをした時にどうしてもGoogle Photo上で表示が重複してしまうのをRAWだけ表示とかJPGだけ表示とかって出来たらいいなとは思ったり。モバイルだとRAWにはマークが付いたり付かなかったりしてるから見つけてないだけでそういう機能もあるのかも。

Google Driveの方にも色々大きなファイルが置けるようになったのでこれはこれでよし。ほんとGoogle無いと生きていけない体になってしまった・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました