LJL 2017 Spring Split Finalに行ってきた

行ってきました。2016のSpring Split Finalから続けてこれで3回目。いわゆるゲームの大会。かっこよく言えばesportsってやつです。つい先日メディアの表記が”esports”で標準化されたなんて話もありましたね。
戦いの舞台となるのは「League of Legends」、通称「LoL」というゲーム。今回見に行ったのはそのLoLの国内リーグ「LJL」の決勝戦です。

僕自身はこのゲームすごい下手なので試合内容についてはあんまり触れませんが、イベントとしてとても楽しかったですね。今回は会場もかなり大きくなって、屋台やリーグに参加している各チームのブースが用意されたり、観戦をアシストするスマートフォンアプリが導入されたりとかなり工夫されていた感じがしました。試合を行うだけではなく、LJLやLoLの世界にもっとファンを近づけていくというような意図もあるのかもしれませんね。

各チームのブース。たくさんの人で賑わってました。

会場の中心部から。今回の会場は東京ビッグサイト 西ホール4でした。広い。というか長い。

そして今回のFinalはスポンサーにIntelが付いたようで、このesportsの世界でIntelが付いてくれるというのはそれだけこのリーグが認知されたということでもあるのかなと思ったりもしました。Intelとesportsというと、Intel Extreme Masters(IEM)とかが有名どころでしょうか。

スポンサー。DJIはちょっと意外。会場ではOSMOやOSMO Mobileも活躍していました。

次は夏、Summer SplitのFinalになるでしょうか。ほんと楽しかった。また見に行きたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました