Oculus RiftでいざVRの世界へ

ちゃっかり遅ればせながらOculus Riftを買っておりました。12月の頭ぐらいのお話。そしてちゃっかりOculus Touchも買ってしまいました。

色々あって届くまで半月ぐらいかかった・・・

簡易的なルームスケールも出来るようになったし、これで我が家のGTX1080も活用できるというものです。

MikulusやMikuTimeVRでミクさんと仲良くするのもよし。Oculus MediumやQuillで色んな物を描くもよし。Dirt Rallyでラリーするもよし。Euro Truck Simulator 2でのんびり荷物を運ぶもよし。楽しくVRで現実逃避してます。

個人的にはEuro Truck Simulator 2はよかった。すごいよかった。早くVRも正式リリースして欲しい(現在はベータ)。

そしてOculus Touchのこの不思議な感覚。確かにコントローラーなんだけど、自分の手が仮想空間の中に出てくる。物が掴める。欲を言えばトリガーに振動だけじゃなく反発のフィードバックがあれば。でもすごいいいコントローラーだと思います。Viveも触ったことあるけど、Touchの手を再現できる感じは強い。もちろんコンテンツによって大きく左右はされると思うけど。あと形が未来感あっていい。

せっかくVR HMDも買ったので今年は頑張って何かコンテンツを作ってみたいな。Unityもほとんど触ったこと無いしC#どころかプログラムなんて全く書けないけど。せっかく買ったんだし頑張ってみよう。

せっかく机を大きくしたのにあっという間に狭くなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました