狼と香辛料VRの「コイン」を探せ

以前に取り上げた「狼と香辛料VR」ですが、我が家にも無事リワードが届きました。ありがたやありがたや。

今回はその狼と香辛料VRの中に出現する「コイン」についての話です。攻略というほどではないのですが、ネタバレになります。

このコンテンツにはいくつかの実績が用意されていますが、中でも難易度が高いと思われるコインの実績。私もかなり時間をかけて探しましたがえらく難しかった・・・。

ルームスケーリングじゃないと手が届かないからコインが取れないじゃないか、という話を見かけますが、コインの入手自体は直接手で触れなくてもコイン自体を凝視し続けることで可能です。必ずしも広い部屋は必要なく、遠くから手を伸ばさずとも手に入れられる仕組みになっています。ただし、ルームスケーリングじゃないとそもそものコイン自体が見えない or 超見づらい、という問題はあるようです(Oculus Go版は未プレイのため、実際にどの程度見つけにくいのかは不明)。

恐らく画面中央付近に判定があって、何秒以上コインに接すると取れるみたいな仕様かと思われます。しばらくの間じーっと見つめているのに上手く取れない、なんてこともあると思いますが、根気よくトライしてみてください。

見つけやすいコインは手の届く範囲にあることが多く、距離が近いとコインを画面の中央に捉えやすいため、比較的簡単に取れるようです。

上手くコインが取れるとコインが周りながらふわーっと浮き上がって、周りにキラキラのエフェクトが現れます。

コインを取得したときの様子

キラキラ

今回はそのコインの在りかについて、スクリーンショットとともにまとめます。自力で探したいよという方は以下ネタバレになるので、ここから先は読まないように。

スポンサーリンク

コインが置かれている場所

では、実際にコインが置かれている場所を時系列で追っていきます。基本的には各エピソードごとに2つずつコインが用意されています。

第三話を除いて、エピソードをプレイ中であればいつでも発見・入手が可能なはずです。

第一話

右側の机の上。瓶の手前

自身が座っている椅子の真下。椅子の脚と脚の間

第二話

自身の真後ろの壁

左側の木箱とバケツの間

第三話

このエピソードのみ、4つのコインが登場します。恐らく一番難易度が高いです。

焚き火の元。焚き火が明るいので見つけにくい

パン屋のシーン。正面のパンが置いてある棚、最上段の左から3番目のトレー前

パン屋のシーン。右側の机の上にある2つ重なったトレーのうち、奥のものの中。標準位置からだと手前のトレーに隠れて非常に見つけづらい

パン屋のシーン後。ホロが焚き火を消すために持ち上げたバケツの下

ふれあいモード

左側の木箱の上

自身が座っている椅子の右下


以上、計10個のコインが隠されています。難しいのはやはり第三話の焚き火とパン屋のシーンでしょうか。かなり見づらい場所に設置されています。

ちなみにSteamでは5個で「You Drop This?」、10個全て見つけると「Forget Something?」の実績が解除されます。参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました